アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
welfareservicefrontierブログ
ブログ紹介
特定非営利活動法人FRONTIERの活動の内容などをお伝えするブログです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
忙しい日
忙しい日  今日は昨日とは打って変わってとても忙しい一日でした。朝から、来年度入学の子どもさんの保護者が見学に来て、職員の給料の支払い手続き、そして利用児童は11人もいたりしました。これまでも10人を申し込み時点で超えることはあったのですが、必ずといって良いほど誰かが休むので、今日もたぶんそうなるだろうと思っていたのですが・・・・今日は欠席の連絡もなく全員が利用しました。しかし、職員の欠席や体調不良が続きます。 お手伝いをしてくれている保護者の方二人が都合が悪くなり来られれず、体調不良で休みになった職員... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 21:08
台風一過の秋晴れ・・・いやまだ夏の続きかなあ?
 台風の被害が心配で昨日から泊まり込んでいます。やまとも事務室でじっと寝てますが、気がつくとあまりにもトイレに行かない。猫トイレに座らせてようやく少し排尿しましたが、透明で匂いがしない。腎臓か尿路に何か悪いところがあるのではと、朝一で病院に連れて行くことにしたのですが、いざ連れて行こうとしたら、逃げていない。あんなに、窓を開けていても全然外に出ることが無かったやまとが、どうやら脱走したようだ。(そういうことはよくわかるらしい)   外に出て、捕まえてからバッグに入ってもらい病院へ行きました。と... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 12:05
代車を借りています
代車を借りています きぼうにある来る一台のワゴンRの自動ロックの調子があまり良くないため、預け修理に出すことになりました。 代わりに代車に借りたのが、新しめのプリウスかなあとおもったら、なんと最新型のプリウスPHVでした。車好きの私は嬉しくて嬉しくて、いそいそと乗り込むと・・・・操作方法がわからない??どうやれば前進に変わるんだろうとか、全くもって今の車というやつは・・・すごすぎる。ボタンには、それぞれ、ピクトグラムが描かれているので、大体はこういうボタンだなと想像は出来ることが多いです、追突防止装置とか、蛇行防... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 19:28
かなり困ったことになっているはずなのですが・・・
7月くらいから、1人の職員が持病が悪化し、無期限休暇になりました。お盆前にさらに1人の職員が私の目の前で自損事故を起こして、怪我のため長期休暇。そして、別の職員が身体の具合が悪いところを手術したいので、一週間ほど休みがほしいといわれ、さらに1人の職員が8月で辞めたいと突然いわれました。辞めたいと言われた職員には突然のことなので9月いっぱいは続けてほしいとお願いして何とか職員配置基準を満たした上で勤務表を作成することができました。ですが、行き違いから、やはり退職するといわれ、とどめは私の右足第4指... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 23:41
コンサルティングの依頼
ビザスクというコンサルタント紹介のサイトに登録しています。たまに依頼がある事がありましたが、どうもいまいち気が乗らない内容で受けなかったのですが、一昨日の内容はこれまでと様相が違っていて受ける気になりました。 守秘義務があるためあまり詳しくは書けないのですが、でもひょっとしたら必要な人の目にこの記事が触れる可能性もあるため書けることは書きます。  相談者は横浜市で放課後等デイサービス事業所の管理者の方です。児童発達支援管理責任者の方が病気になり考えつく限りの方法で募集をかけているのですが、応募... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/01 13:47
お世話になったのですが・・・
 7月末日で、私は埼玉PECS研究会を退会することにいたしました。一言では語れない、表沙汰には出来づらい事が多々重なり、私がこの仕事を行う、PECSを行う目的として、たくさんの方の助けになり皆が少しでも幸せになると言うことと齟齬が生じてしまい、それが解消できないばかりかどんどん引きずり込まれて行ってしまうのです。  この3年間、研究会立ち上げの時から関わらせていただき、数々の楽しいことや出会いがありました。 埼玉県に来て始めてまともにTEACCHプログラムやABAのことを話せる人たちと過ごす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 12:13
ここ最近忙しくて・・・
ここ最近忙しくて・・・  ここしばらく、忙しくてブログを書けていないことに気がつきました。 最近では、11日に友人が勤める法人のグループホームの職員の方向けにコミュニケーションについて、PECSの基礎についてお話をさせて戴きました。この2日前から風邪を引いてしまいボーッとした状態で散々な内容だったと深く反省しております。体調を整えることも仕事のうちだと言うことを改めて学びました。  そして、次の日はもういい加減収穫期は過ぎているだろうジャガイモをどうにかしないと・・・。利用児童と一緒に掘ってその場で食べたいのですが... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 15:44
皆さんもどうかお気をつけて
事務室から、猫を見下ろしていると、突然と耳の中に違和感を感じました。 もぞもぞもぞとうごめく音と感触に虫がいると直感した私は、とりあえず細いものをとシャープペンシルやら木ねじやら突っ込んで見ましたがとれません。あまりの気持ち悪さにのたうち回ってしまいました。 外で、帰りかけていた職員を呼び止め耳の中の虫を捕ってもらえるようにお願いしました。懐中電灯でのぞきピンセットでつまみ出そうというのですが、見えないということでした。そうこうしているうちにまた暴れ出し、のたうち回る始末。職員が掃除機で吸い... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 19:13
猫には好かれるんですが・・・
 先日から、気に入ったようでほとんど居着いている黒猫がいます。最初は、びくびくして逃げていたのですが、手なずけてから、慣れてきたようで、おなかがすくと、ニャアニャアと泣いて呼んできます。 とても人なつこくなってしまい、他の職員や利用児童が来ても逃げませんし、すり寄っていきます。で、この猫の感心するところは、噛んだりひっかいたりしないんです。しっぽの根元とかおなかのあたりをうりうりすると、普通、噛まれたり猫パンチや猫キックを喰らうところですが、しようとしないのですね。  私は、この黒猫に「やま... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 15:16
ジャガイモの収穫
ジャガイモの収穫 先週から,インカのめざめとインカのひとみの早生種の収穫を始めました。小さいのですが、日数的には十分収穫日は過ぎているので、収穫することにしました。子どもたち数人と職員何人かがついて芋を掘り起こし、洗ってその場で蒸して、バターとかマヨネーズをつけて食べます。収穫の時は掘るのはやってくれなかったり、拾うのだけはしてくれたり、洗うのも洗わずに水につけるだけだったり、子どもによっては、水に泥を入れて遊んでいたりします。ですが、蒸し始めて匂いがすると皆一様に反応があります。食べるときだけはほとんどの子がし... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 20:19
恥ずかしながらも勉強会の講師
恥ずかしながらも勉強会の講師 11日に埼玉県自閉症協会の開催する勉強会で、自立課題をテーマにして講演をさせていただきました。 実は先週の京都に行っている間に、向こうで資料を完成させられるかと思っていたのですが、とても忙しくほとんど時間がとれないまま埼玉に帰ってきて資料を完成させたため、自分としては不十分な内容で、参加者に申し訳なかったと思いました。  内容としては、TEACCHプログラムの自立課題の作り方や、行い方、自立課題を説明してわかってもらうためにTEACCHプログラムについて少しだけ説明させていただき、そのあと、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 13:51
無事に帰ってきました
無事に帰ってきました 6日に新版K式検査の実習を終え、講習会は何とか終わることができました。 これまでの検査の中では一番取り方が難しいのではないかと思いました。 講習会の最後に、参加者名簿の中でずっと気になっていた方に話しかけてみました。 それは、今から28年前学校の先生の紹介で実習でお世話になった施設の名前を見たのです。参加しておられた職員の方はおそらく生まれているかどうかという年代の方なのでもちろん面識などはあろうはずもなく、ただ、あまりの懐かしさに、せっかくだからと声をかけずにいられなかったのです。 そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 07:46
研修に来ています
研修に来ています 金曜の夜に仕事終わらせてから、車を運転して昨日の朝、講習会を受講するために京都にやってきました。 朝から農作業をして疲れ気味だったのか、とてつもなく運転がきつかったです。距離にして560kmあまりでした。 今回の研修会は新版K式2001初級講習という4日間の長丁場の研修です。新版K式2001は心理検査の一つで、発達段階を指数ではかることが出来る検査です。放課後デイサービス きぼうに来る利用児童の保護者の方やいろいろな相談に来る方がフォーマルアセスメント情報として持ってくるものの中で最も多いの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/04 23:09
じゃがいものその後
じゃがいものその後 今年は、訓練以外にも何かやってみたいとジャガイモを植えたことは以前書きました。果たしてどうなるのだろうと、思っていましたが、何とか大半の場所から出て来ました。ですが、思いもよらぬ事でしたが、ドクダミが激しい勢いで生えてきて、このままではドクダミの強い匂いがジャガイモに移って食べられて物じゃないと職員が教えてくれたので、毎朝1時間早く出て来て、少しずつ畑のドクダミを抜くか茎に重曹水を塗りつけています。これが結構手間というか、次から次に生えてきてきりがないのです。 ドクダミは地下茎なので上から引き... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 17:32
ゆっくりやっています
ゆっくりやっています 先月の講演会の講師においでいただいた今本さんに、きぼうのコンサルティングを講演の前日にお願いしたいのですが、その際アドバイスいただいたことがいくつかあり、それを実行するために徐々に環境を整えて行っています。何を言われたかというと、@おもちゃは、職員に言って出してもらい、一つ出したら一つ片付ける。(そうすることで、人とコミュニケーションする練習になり、飽きる事も少なくなり、片付ける習慣が身につく)Aスケジュールボードの場所と掲示の方法です。この状態に出来るよう、おもちゃの入った押し入れは、鍵付きの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 12:55
人間ドックで思ったこと
人間ドックを受けてきました。腹部とかは、造影剤を飲んでMRIで撮影しました。何度やっても身体の大きい私は、あのドラム缶のような中に入ることには慣れないですね。そして、あの音。始まりには、マイク越しに「始めますよ〜」とアナウンスしてくれます。撮影前には「息を吸って〜」「吐いて〜」「息を止めて」で撮影。これを繰り返します。いったいいつまで続くのだろうか?そして、突然なり出す大きな音聴覚過敏でなくてもびっくりする。自閉スペクトラムの人ならもっとだろう。例えば、MRIのどこか見える場所に、あと何回撮影す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 07:27
好きな物を食べられない苦しさと食べられる幸せ
明日は、人間ドックの受診です。そのため、今日の朝から検査食という、消化の良い特別に調整された物を食べていますが、申し訳ないですが冗談でも美味しいとは思えない・・・。無理に詰め込みました。今日は、東京でVineland-Uの研修会の日。本当はお昼も検査食なのですが、出先では温めることもできないので、代用食として素うどんなら食べていいと言うことだったので、うどん屋を探して30分ほど歩き回りようやく見つけました。うどんとつゆ以外の物はすべて抜いてもらったうどんを2杯食べて元気が出て来ました。食べること... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 19:35
気分転換
講演会も終わったら、やろうと思っていたことを今日しました。 駐車場の一部にジャガイモを植えたのです。 6月になったら、子ども達に収穫してもらい、それをその場で洗って、すぐにゆでたりして食べると、食べ物としてのつながりの部分、所謂ところの「食育」にならないかなと思っているのです。 今年は、一寸目先を変えてみようと考えています。 身体を動かす汗はいい汗でしたが、筋肉痛で身体が痛いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 19:21
講演会が無事に終わりました
講演会が無事に終わりました 今本さんには、昨日の夕方からお越し頂いて、放課後デイサービス きぼうのコンサルをお願いしました。私が、きぼうを開所してからぬぐいきれなかった疑問を見事にコンサルしてくれすごくありがたかったです。今後のより良い支援につなげて行ければと考えています。 その後は、例によって埼玉PECS研究会の主なメンバーで懇親会を行いました。2時間で終わる予定が、話しが盛り上がり3時間超過ごしてしまっていました。 そして、今日。開催日当日にも参加申し込みの方が何人もいて、最終的には参加申込者は169名 、当日参... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 00:14
講演会の状況
お陰様で、申込者が100名を超えました。この調子でいくと、ほぼ満席になってしまうかなあと思っています。 とすると、印刷物も大量になるので、ぼちぼちと印刷を始めています。職員配置も決めないと行けないし、まだまだ詰めることがたくさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 22:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

welfareservicefrontierブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる