アクセスカウンタ

<<  2016年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
2016年度第2回講演会のお知らせ
2016年度第2回講演会のお知らせ  先日、講演会のお知らせを書きましたが、場所がどうにも決まらず、やむを得ず開催日を3月4日に変更いたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 09:30
PECSレベル2アドバンスの研修から帰りました
とても中身の濃い2日間でした。嘗てレベル1を受講した時は、そんなに頭がパンクしそうな感じがしなかったと思いますが・・・今回は目標や方法は知っている内容のものをさらに深めると言うことだったのですが、頭がパンクしそうでした。これまで私がやってきたPECSは何だったのだ?と思いたくなるほどたくさんのの新しいことを教えていただきました。普段研修会を受けても、あまりメモをすることは少ないと思うのですが、今回は周りの余白までびっしりと書き込んだページも数多く、これは整理しないと今回の成果は発揮できないだろう... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 01:03
佐賀にいます
今、佐賀県に来ています。明日と明後日開かれる、PECSレベル2のワークショップを受講するためなんですが・・・。少しだけみんなの顔を見てから行こうと考え、十数年ぶりに飛行機に乗ることにしました。出発の時間が近付くにつれ、だんだんと怖くなってきました。もともと高いところはものすごく苦手なので、ましてや高い空を鉄の塊が飛ぶとは・・・。しかし、無事に来たのでありました。明日からがんばります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 00:23
交通安全研修を実施しました
交通安全研修を実施しました 放課後デイサービス きぼうが開所して1年が過ぎ、これまで幸いなことに事故は起きていないのですが、やはり油断は禁物と言うことで、交通安全の為の研修会を実施しました。事故が起こるとどういうデメリットがあるかというディスカッションをすると、皆さん結構いろんな事を意見して下さります。例えば、「事故を起こした職員のモチベーションが低下」→「送迎に行きたくなくなる」→「また人を雇わないと行けなくなる」→「費用がかかる」など、金銭的、経済的な損失に関わるというか置き換えることが出来る事が多く、意図していなかっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 15:02
感情のコントロール The CAT-Kit 基礎セミナー を受講してきました
The CAT-Kitというのは、トニー・アトウッド博士が考案した、アスペルガー症候群の人たち(発達段階7歳以上)の感情コントロールの為のさまざまな視覚支援ツールが組み合わせられた指導法です。 指導には若干のトレーニングが必要と言うことでセミナーを受講しましたが、この指導を行っていくことで、アスペルガーの人たちがどの様に変わっていくのかがわかりづらいところでした。マニュアルも購入したので、これから自分で読んでみたいと思います。基礎セミナーの続編もあるようなので、それに期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 20:51
プロフェッショナル
放課後デイサービス きぼうの4台の車には購入した埼玉トヨペットのロングラン保証がすべて付けてあって、定期検査や不具合などいろいろとお世話になっています。そのサービスの良さと手際には信頼できるなあといつも思っていました。  ところで、私は違うメーカーの車に乗っているのですが、2年ほど前から、寒くなると出てくるキーキーという異音に悩まされ不安を抱えていました。もちろん、ディーラーに修理に何度も持ち込みましたが、その度に異常なしで帰ってくるのでした。 私の車は、東北大震災の支援に行った際に、この車... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 22:31

<<  2016年12月のブログ記事  >> 

トップへ

welfareservicefrontierブログ 2016年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる