welfareservicefrontierブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいものその後

<<   作成日時 : 2017/05/03 17:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は、訓練以外にも何かやってみたいとジャガイモを植えたことは以前書きました。果たしてどうなるのだろうと、思っていましたが、何とか大半の場所から出て来ました。ですが、思いもよらぬ事でしたが、ドクダミが激しい勢いで生えてきて、このままではドクダミの強い匂いがジャガイモに移って食べられて物じゃないと職員が教えてくれたので、毎朝1時間早く出て来て、少しずつ畑のドクダミを抜くか茎に重曹水を塗りつけています。これが結構手間というか、次から次に生えてきてきりがないのです。
ドクダミは地下茎なので上から引き抜いても又生えてくることが多いのですよね。
利用児童に食べてもらうためにも除草剤とかは使いたくないので、ここはがんばりどころです。
実は植えるときに、地面を耕さず、畝も作らず、ただ穴を掘って埋めただけでした。そのため、苗の生長にものすごく差が出てしまい成長が早い苗は花も咲きそうな感じなのに、遅い苗はやっと葉が地面から出て来た所ぐらいの物もあります。まあ、なんとかなるでしょう的に今から子ども達とジャガイモをどう調理して食べようかと考えて楽しみにしながら作業をしています。
画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいものその後 welfareservicefrontierブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる