welfareservicefrontierブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの収穫

<<   作成日時 : 2017/06/21 20:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週から,インカのめざめとインカのひとみの早生種の収穫を始めました。小さいのですが、日数的には十分収穫日は過ぎているので、収穫することにしました。子どもたち数人と職員何人かがついて芋を掘り起こし、洗ってその場で蒸して、バターとかマヨネーズをつけて食べます。収穫の時は掘るのはやってくれなかったり、拾うのだけはしてくれたり、洗うのも洗わずに水につけるだけだったり、子どもによっては、水に泥を入れて遊んでいたりします。ですが、蒸し始めて匂いがすると皆一様に反応があります。食べるときだけはほとんどの子がしっかりと食べてくれました。このジャガイモはとても甘くて、栗じゃがとも呼ばれとてもおいしいのですが、さらにマヨネーズをべとべとにつけて食べることもいたりしました。お土産に少しずつ持って帰ってもらいました。後は、まだ、花が咲いたばかりのキタアカリの収穫が梅雨明けくらいになると思います。

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの収穫 welfareservicefrontierブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる