あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
放課後デイサービス きぼうは、昨日まで開所していました。できるだけ利用児童に月~金曜は社会参加して、土日は家でというリズムを支援できればと考えて、年末は31日まで開所ということになっています。(じゃあ、正月三が日は??・・・開けたい気持ちはありますが、職員の方々もさすがに休みたいようで・・・・(これが当たり前の考えなのだと思う))
これまで、大晦日は土日などが被って実際に開けたことはないのです、つまり、昨日が初めての大晦日の開所です。
利用児童は6名。それに対して、職員が全部で6名、職員の子どもも2名ボランティアに来てくれて、更には私がたまに遊びに行っている横浜の放課後デイの代表と職員の方が餅つき機を手に遊びに来てくれ、昼からは利用したいという方がお子さんを連れて見学体験に来られました。
利用児童が、年末とか冬休み、普段とはリズムが違うことで落ち着きがなく騒いでしまうという、きぼうではあまりない出来事がありましたが、調理訓練のカップケーキを作り、皆で食べ、それから持ってきていただいた餅つき機で餅を作ってみんなでたくさん食べてしまいました。まあ、年末だからいいか。
そんな感じで昨年の年末を楽しく終えることが皆さんのおかげでできました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック